Blog 若さの目安

若さの目安

トレーニングの豆知識

2020/08/23 若さの目安

D52CA545-5976-4B25-A062-2613289F04F6

 

 

メディカルフィットネスジム『 I ‘ s 』の柿沼です♪( ´▽`)
8月は7月の涼しさとは打って変わって、めちゃくちゃ暑いですね
皆さん体調は崩されていらっしゃらないですか?

 

 

今回のテーマは、『若さの目安について』

若さといえば、、、
すぐに思い浮かぶもの!それは!

顔や手の小ジワ、またはシミだったりを想像しませんか?

 
医療従事者、トレーナーの立場から観ると、実は若さの指標はここにはないんです

 

じゃあ、「何処なのよ」「何処を観てるの」
柿沼が観てる部分は脚にあります
脚とは「大腿四頭筋」という筋肉です
腿の前側を占める筋肉の総称です

 

 

 なぜ、ここが若さの指標になるか??

20歳を過ぎると脚の筋肉が一気に下降線を辿ります
数万人を対象に、年齢による筋肉量の変化を調べた結果!上半身や体幹部分よりも、下半身(大腿四頭筋)の筋力低下が早く大きく減少していく事が分かったんです
老化は脚(大腿四頭筋)から始まります⤵️⤵️

 

「大腿四頭筋」は歩く、イスから立つ、座る、階段の昇降など、日常生活に必須な筋肉なのです‼️
この筋肉の特徴は、筋肉量が減少しやすいですが、運動を取り入れる事で筋肉量が付きやすい反面もあります

 

若さのバロメーターとして思われがちな、シワやシミなどの外見よりも「大腿四頭筋」の筋力低下の方がよっぽど、若さのバロメーターと言えるでしょう!

 

次回は、実際どれくらいの減少傾向があるかや、日常で感じる筋力低下について書きたいと思います(^^)

 

 

【is.training.care.studio】の公式Instagram
https://www.instagram.com/is.training.care.studio/
【吉崎正嗣の公式】Instagram
https://www.instagram.com/masatsugu_yoshizaki/?hl=ja

 

 
100年動けるカラダ、あなたに合った健康をデザインします!
人生100年時代、最後まで自分の足で歩く、最後まで自分の身の回りのことができる。
当たり前のことを当たり前に、、、
そんなカラダを一緒に作っていくお手伝いをいたします。
生涯、皆さんが健康でありますように!
メディカルフィットネスジム I’s training&care
電話番号 03-6721-0042
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-13  原宿加藤ビル1F
営業時間 10:30〜19:30

TOP