Blog ビタミンってなんだったけ??

ビタミンってなんだったけ??

パーソナルトレーナーのつぶやき

2019/04/17 ビタミンってなんだったけ??

180814glico06

 

メディカルフィットネスジム『 I ‘ s 』 の柿沼です♪( ´▽`)

 

最近は、上着を着ていると大変暑いですね

特に電車の中は、空調の温度調節が微妙で尚更です( *`ω´)

 

特に私柿沼は、、、通年通して半袖・短パンでございます。笑

知っている方は、300日はこのスタイルであるとご存知なはず✨

 

 

さぁ!

今日のテーマは、「ビタミン」についてです!

ビタミンって言葉も、何となくの食材のイメージはあると思います??が、、、、、

 

では、説明お願いしますと言われたら困りますよね(^◇^;)

とてもボヤけた状態で「ビタミン」について理解されいると思いますので、少しイメージをしっかりさせて頂きます

 

 

 

まず初めに、ビタミンとは!!

言葉の持つ意味はこちらです

↓↓↓↓↓↓↓

 

【Vitamin】

“生命”を意味する言葉VITA

 

これを語源に持つビタミンは、まさしく生きていくうえで、絶対に欠かすことができな栄養素だと感じませんか!?

 

 

 

次に、人間が生きていく上で必要としているビタミンはいくつかご存知ですか??

答えは!!人間が必要とするビタミンは12種類で、それぞれがカラダの機能を正常に働かせることを仕事としているんです。

段々とイメージが良くなって来ましたね

 

BB510EC1-A23E-41B0-9562-D068428E2A0B

 

 

更に、ビタミンはその性質によって大きく2つの種類に分けることができるんです!

 

一つが水溶性ビタミン

一つが脂溶性ビタミン

 

【水溶性ビタミン】

水溶性ビタミンは読んで字のごとく、水に溶けるビタミンなのです。使われなかった分は尿と一緒に排泄されるので毎日摂る必要があります。

 

【脂溶性ビタミン】

脂溶性ビタミンは油脂やアルコールに溶けやすい性質を持っています。更に、こちらはカラダに留まるので、逆に過剰摂取に注意したいものなんです。

そして、13種類の必須ビタミンの他にビタミンとよく似た性質を持つビタミン様物質というモノもあります。

 

それはというと、、、女性はどこかで聞いたことがあるかもしれませんね!

 

抗酸化作用があるコエンザイムQ10やリポ酸。

胃酸の分泌を制御するビタミンU

毛細血管を強化するルチン

さらには脂肪肝を予防するコリンや、細胞膜を構成するイノシトール

なども知っておいてもらいたいものです

 

なにしろ、ビタミンはカラダを保っていくために非常に大切な栄養素。過不足なく、しっかり摂取してもらいたい栄養素なんです!!!

少し頭のイメージがスッキリしましたか??

 

 

180814glico01

 

 

 

【is.training.care.studio】の公式Instagram

https://www.instagram.com/is.training.care.studio/

 

 

【吉崎正嗣の公式】Instagram

https://www.instagram.com/masatsugu_yoshizaki/?hl=ja

 

 

 

100年動けるカラダ、あなたに合った健康をデザインします!
人生100年時代、最後まで自分の足で歩く、最後まで自分の身の回りのことができる。
当たり前のことを当たり前に、、、そんなカラダを一緒に作っていくお手伝いをいたします。
生涯、皆さんが健康でありますように!

 

 

メディカルフィットネスジム I’s training&care
電話番号 03-6721-0042
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-13  原宿加藤ビル1F
営業時間 10:30〜19:30

TOP